りぼん整骨院ブログ

2017.11.30更新

盛岡市で肩こり、首こり専門のりぼん整骨院です

・15分仮眠する

10~20分が効果的でそれ以上だと、目が覚めても脳がなかなか起きません。

・ガムを噛む

顎を動かして脳を刺激、味はペパーミントなどが良いです。

・コーヒーや緑茶を飲む

カフェインの覚醒作用が働きます。

・ローズマリーの臭いをかぐ

心身を元気にするアロマ、集中力がアップします。

・大きく伸びをする

脳に酸素を行き渡らせて、活性化。

ベランダなどで軽く体を動かすのも有効です。

ぜひやってみてください!

投稿者: 盛岡市りぼん整骨院

2017.11.30更新

盛岡市で肩こり、首こり専門のりぼん整骨院です

規則正しい生活は心身の健康の基本です。

でも、ときには休日前の夜などに夜更かしして、自分だけの時間を心ゆくまで楽しみましょう。

忙しい平日の夜には観られない長編の映画を観たり、結末が気になる小説を一気に読んだり、ささやかだけれど贅沢な時間の使い方が良いリフレッシュに!

ですが、深夜のお楽しみは音に注意しましょう。

映画やテレビを観たり、音楽を聴いたりするなら、音には気をつけてください。

深夜モードにしたり、ボリュームダウンするのはもちろん、ヘッドフォンを使用する配慮もしましょう。

深夜のドアや窓の開閉、室内を歩く足音なども意外と気になります。

そこには注意しましょう。

気をつけながらやってみて下さい。

投稿者: 盛岡市りぼん整骨院

2017.11.28更新

盛岡市で肩こり、首こり専門のりぼん整骨院です

仕事終わりの帰宅前にひと汗流すのはいいことです。

ダイエットにいい運動は、楽しく続けられるものを選びましょう。

気持ちよく汗が流せて、体に無理のないの水泳が一押しです!

そして夕食後の運動を習慣にしましょう。

エネルギー消費の少ない夜は、食べた分の何分の1でも消費しておきます。

室内で出来るエクササイズ、掃除などの家事でも筋肉を意識しながら行えばOKです。

ですが、就寝前のエクササイズは軽めにしましょう。

寝る前のエクササイズは、基礎代謝を高めます。

ただし、やりすぎると体が興奮して眠れなくなるので要注意。

腹筋運動を軽く行う程度にしましょう。

ぜひやってみてください!

投稿者: 盛岡市りぼん整骨院

2017.11.28更新

盛岡市で肩こり、首こり専門のりぼん整骨院です

夕食にはエネルギーのもとになる炭水化物、脂質、たんぱく質は控えめにしましょう。

食物繊維たっぷりで低カロリー海藻、きのこ、葉野菜などを中心に!

どうしてもカロリーが高くなってしまう食材は「炒める」「揚げる」料理は避けて、シンプルに蒸したり、茹でたりしましょう。

その方が断然低カロリーなのです。

野菜やきのこ類は、低カロリーのドレッシングや酢醤油などでさっと和えて食べましょう。

そして「お腹空いたな」と感じる時、体の中の脂肪は燃えているのです。

夜食を食べて火の勢いを消すのはもったいない!

歯磨き、電話、マニキュアなど、少しの間でも没頭できることをして、空腹感をまぎらわしましょう。

きちんと夕食を食べたのに、「何か食べたいな」なんていう時の食欲は、たいてい5分程度でおさまるものなのです。

投稿者: 盛岡市りぼん整骨院

2017.11.27更新

盛岡市で肩こり、首こり専門のりぼん整骨院です

疲れて帰ってすぐにバタンキュー。

だらだらとテレビをみてしまって気がつけば深夜…。

なにもしない夜もたまにはいいけれど、そればかりではもったいないです。

素敵な明日のために、少しだけでも自分の時間を持ってください。

イライラや不安などのストレス、体の疲れを残したままベットに入っても、翌朝爽やかなスタートは切れません。

例え10分でも、なにかひとつ大好きなこと、リラックスできることをやってみて下さい。

それだけでも、明日のあなたが違ってくるはずです。

ですが、ときには夜、とことん遊びまわるのもストレス解消の良い方法。

とはいっても、ハジケすぎには要注意。

二日酔いで、次の日の仕事に影響したり、疲れを次の日まで引きずってはスッキリ朝を迎えられません。

投稿者: 盛岡市りぼん整骨院

2017.11.26更新

盛岡市で肩こり、首こり専門のりぼん整骨院です

朝、早起きして簡単な家事を済ませたり、体を動かしたり…。

出勤前のそんな余裕は、昼間の時間を心豊かに気分よく過ごすための鍵でもあるのです。

遅刻ギリギリに飛び起きて、朝食もとらずに会社に駆け込んだ日は、なんとなく1日中、気分がのらないもの。

シャキッと気持ちのいい朝を迎えるためには、夜の過ごし方が大きく影響します。

だらだらと過ごさず、自分なりにリフレッシュ&リラックスを!

そしてよく眠ることも大事。

朝晩を丁寧に暮らすことが、快適なオンタイムのためのコツです。

昼間の時間を快適に過ごすためにぜひやってみて下さい!!

投稿者: 盛岡市りぼん整骨院

2017.11.25更新

盛岡市で肩こり、首こり専門のりぼん整骨院です

いつも早起きして前向きに頑張っている自分を、たまには甘やかして朝寝坊。

そんなときも、たまには必要かもしれません。

優雅に朝寝を楽しんだら、ゆっくりブランチを作って食べるもよし。

シャワーを浴びてシャキッとしたところで、午後からはアクティブに行動!

天気がよければ、簡単な食事を作ってのんびりとでかけてみるのもいいものです。

アウトドアでは、ちょっとした食事がごちそうになります。

カットした野菜やゆで卵、ハムやチーズなどを用意して家を出たら、途中で焼きたてパンを買って、もってきたものをはさんでどこでもサンド!

ワインのミニボトルや魔法瓶に入れたコーヒーがあれば、立派なランチの出来上がり。

朝寝坊にも注意することがあって、土曜日に朝寝坊しても日曜日は普段通りに起きましょう。

平日の起床時間より2時間遅くなると、睡眠と目覚めの体内リズムが狂ってしまうので気をつけましょう。

投稿者: 盛岡市りぼん整骨院

2017.11.24更新

盛岡市で肩こり、首こり専門のりぼん整骨院です。

・ぐーっと快感!背伸びストレッチ

①足を肩幅に開き、左手首を右手で軽く握って頭の上で構え、全身を引き上げる感じで伸ばす。

②少し膝をゆるめ、右にゆっくり曲げたあと、元の姿勢に戻る。

③反対も同様に行います。

・頭と体をシャキッとさせる朝の5分間体操

①床に座り、肩の力を抜いて両足を伸ばす。

②両足先を両手で握り、膝を横に開きながら、足先をゆっくり手前に引きつける。

③そのままの姿勢で、上体を曲げずに前に倒すようにして20秒静止。

その後、最初の状態にゆっくり戻す。

5回ほど繰り返してください。

簡単ですのみなさんやってみてください!

投稿者: 盛岡市りぼん整骨院

2017.11.23更新

盛岡市で肩こり・首こり専門のりぼん整骨院です

○ヨガの呼吸法

①肩の力を抜き、リラックスしながら背筋を伸ばして安座。

②親指と人さし指で軽く円を作り、残りの3本の指は伸ばしておく。

③お腹から空気をだしきるように鼻から息を吐き、次にお腹のなかの風船に空気を入れるイメージで、鼻から息を吸う。

 

○コブラのポーズ

①両足を骨盤の幅に開いて床にうつぶせになり、胸の横に手のひらを置き、息を吐ききる。

②息を吸いながら、背筋を使って胸は広げ、ゆっくりと後ろに反る。

 肩甲骨は下へ引き下げ、肩が上がらないようにそのままの姿勢で5回深呼吸。

③息を吐きながらもとの姿勢に戻す。

 これらを1セットとして3回やってみてください!!

投稿者: 盛岡市りぼん整骨院

2017.11.21更新

盛岡市で肩こり、首こり専門のりぼん整骨院です

夏や時間のない朝は、シャワーだけでも効果があります。

熱めのお湯を浴びることで血液の循環がよくなり、眠気が解消して脳の働きが活発になります!

シャワー効果が高まる使い方を紹介します。

シャワーの水圧でリンパ液の流れを活発にするマッサージ。

寝ている間に悪くなった流れをスムーズにすることで、体を目覚めさせましょう、

指先から肩へ、つま先から股関節へ体の末端から心臓近くの中心へ向かってゆっくりシャワーををあてます。

水温は39℃前後にしましょう。

肩のこりや背中の張りが解消して体が軽くなります。

ぜひやってみて下さい!!

投稿者: 盛岡市りぼん整骨院

前へ 前へ