りぼん整骨院ブログ

2017.05.25更新

盛岡市で肩こり・首こり専門のりぼん整骨院です

天気が変わると様々な不調が起こりますが、その原因は内耳の働きです。

内耳に作用する薬は病院で処方されていますが、これと似た成分を含んでいて薬局で購入できるのが、乗り物酔いの薬なのです。

乗り物酔いの薬には「内耳に作用するもの」と「眠気を誘うもの」の大きく2つに分けられます。

購入する際は、薬剤師さんに尋ねて「内耳に作用するもの」を選ぶようにしてください。

天気痛が起こる直前には、何らかのシグナルが発生することが多いです。

シグナルは人それぞれですが、そのタイミングで服用すると効果的です。

このシグナルをみつけるのに苦戦する人もいるかと思いますが、

特定できると、痛みでまったく動けない状態に陥る回数が減り、ストレスも感じにくくなります。

投稿者: 盛岡市りぼん整骨院

2017.05.25更新

盛岡市で肩こり・首こり専門のりぼん整骨院です

自分は貧血の心配はないから大丈夫、と思っている人もいるかもしれません。しかし、簡単に安心はできません。

漢方でいう血が足りない「血虚」というのは、単純に貧血という意味ではなく、血の質が悪くなっていることも意味しています。

現在、日本では食事の内容が急速に悪化しています。

とくに血の原料となり、血の質を支えるタンパク質の落ち込みはすさまじいものがあります。

血液というと鉄分ばかりが注目されがちですが、実は水を除くとそのほとんどがタンパク質でできています。

そのためタンパク質をとる量が減れば、すぐに血の質が悪化してしまうのです。

血液中のタンパク質は、赤血球以外には主にアルブミンとして存在しますが、このアルブミンは若々しさや長寿に深く関係しています。

そのため「余命の予知因子」とも呼ばれていて、アルブミンが少ない人は寿命が短く、多い人は長寿であることも知られています。

質のよい血でいることは、「今」のためだけでなく、将来にとっても、とても大切なことなのです。

 

投稿者: 盛岡市りぼん整骨院

2017.05.23更新

盛岡市で肩こり、首こり専門のりぼん整骨院です

日本人の死因NO,1はがんで、いまや3人に1人はがんで死ぬ時代だといわれています。

がんの原因についてはこれまで、発がん物質が関係するといわれてきました。

紫外線、喫煙、大気汚染、カビなどの発がん物質が、細胞の増殖にかかわる遺伝子を変異させ、それが積み重なると、細胞分裂の暴走を許してしまうのです。

がんは生活習慣病の一つとされ、厚生労働省が先頭に立ってその予防を叫んでいます。

それに呼応して日本人はみな、発がん物質をできるだけ避け、早期発見、早期治療を心がけています。

にもかかわらず、がんにかかる人も再発する人も、そしてがんで死ぬ人も、いっこうに減りません。

むしろがん死は、年々増え続けているのです。

そう考えると、なにか根本的なことで間違っているのではないかと思いませんか?

発がん物質に目を向けているだけでは、がんの真実はみえてきません。

本当の理由を理解しないかぎり、がん予防も、がんの根治治療も実現しないのです。

投稿者: 盛岡市りぼん整骨院

2017.05.23更新

盛岡市で肩こり、首こり専門のりぼん整骨院です

暑いところ→寒いところ→暑いところ…の出入りを繰り返すと、外気の暑さを過剰に感知してしまい、体がほてることで暑さに対してストレスを感じてしまいます。

これは自律神経失調症による暑がりさんです。

外回りをしているオフィスでは、暑いところから一度冷やされた室内に入って再び熱い外気にさらされると2倍の暑さに感じられてしまいます。

対策方法は入浴してしっかりと発汗させることです。

ここでお風呂上りに暑いからといって、アイスや冷えたビールを体に入れてしまうと、また暑がり方向に自律神経がシフトしてしまうので注意しましょう!

投稿者: 盛岡市りぼん整骨院

2017.05.22更新

盛岡市で肩こり・首こり専門のりぼん整骨院です

体の血流が悪くなると起きる症状があります。

・水分のバランスが悪くなるため、むくむ。

・酸素が届かずカロリーを燃やせないために、太る。

・老廃物が回収されずにたまるので、だるい。

・熱が足りないために、冷える。

・免疫力が下がるので、病気がち。

これらの症状は、1つひとつはささいなものに見えます。しかし、血流が悪いと、これらの不調が同時に起こります。

最初は単なるむくみや冷え、肩こりといった何気ない症状ですが、5つの不調は、お互いに協力しあって、不調を重症化させ、

体は悪循環の深みにはまってしまいます。

血流を増やせば不調は、どんどん良くなっていきます。最初は小さな変化にすぎないようにみえても、

悪いことを引き起こす悪循環を断ち切ってくれるのです。

あなたが不調に悩んでいるとしたら、それは単に、血液が届かず、細胞の1つひとつが本来の力を発揮できていないだけです。

しっかりと血流を増やし、血を届ければ、あなたは今よりももっと元気に、若々しくなることができます。

 

投稿者: 盛岡市りぼん整骨院

2017.05.22更新

盛岡市で肩こり、首こり専門のりぼん整骨院です

飛行機での移動は、他の乗り物に比べて、体に厳しいものです。

それに加え、海外への移動は体内計画も狂ってしまいます。

バカンスを楽しんで帰国し、さぁ仕事!と思ったら体調がすぐれないという事態に陥ります。

その対策としては…

①現地時間に強制的に合わせる。

②機内食を食べないなどで空腹の時間を8時間ほど確保する。

③積極的に太陽の光を浴びて体内時計のリセットを助けるの3つが効果的と考えられています。

3つの行動で時計遺伝子をリセットすることができます。

よく海外に行って困っているという方はぜひ意識してください。

 

投稿者: 盛岡市りぼん整骨院

2017.05.21更新

盛岡市で肩こり・首こり専門のりぼん整骨院です。

秋の急激な冷えで気をつけなければならないのは風邪です。

この時期から後は、風邪対策が一番大切になってきます。

風邪を予防するためには、ペットボトル温灸と「葛根湯」の組み合わせが効果的です。

「葛根湯」はお湯に溶かして飲みますが、外出先ではお茶やミルクティーなどでもかまいません。

飲み物を買ったら、飲み始める前に、首を倒すと一番大きく出る骨の出っ張りを狙って、ペットボトル温灸をします。

その後、冷めないうちに「葛根湯」を溶かして飲みましょう。

これで風邪を予防することができます。

絶対風邪をひけない受験前などに、予防策としてためしてみてください。

マスクによる予防も併用するとよいでしょう。

投稿者: 盛岡市りぼん整骨院

2017.05.21更新

盛岡市で肩こり・首こり専門のりぼん整骨院です。

朝は交感神経が優位に切り替わって、頭が冴えてくる時間帯です。

ですが、自律神経のバランスが乱れてくると、朝なのに目が覚めないという状態になります。

朝から調子が出ない、なんとなく目覚めが悪いと感じる時は、あえて浅く早く呼吸をしましょう。

交感神経の働きが上がり、体が休息モードから活動モードに切り替わります。

浅く呼吸をするには、「ふっふっふっ」と息をはくと、必ず浅い呼吸になるので試してみてください。

呼吸で交感神経を刺激すると、体が目を覚まして、頭も冴えてくるはずですが、それでもテンションが上がらない時は、あえて怒りの力を借りてみましょう。

ただし本当に怒る必要はなく、鏡を見ながらしかめっ面をしたり、テレビのニュースにツッコミを入れたりしていると、アドレナリンが分泌されて、頭が冴えてきますよ!

投稿者: 盛岡市りぼん整骨院

2017.05.20更新

盛岡市で肩こり・首こり専門のりぼん整骨院です。

人間の体にとって大切な血流の働きですが、そもそもなぜ血流が生まれたのでしょう?

今から40億年前、初めての生命は海の中で生まれました。

その頃の生物は、単細胞生物といって、たった1つの細胞でできていました。その頃は血液は必要ありませんでした。

当時の生物は、直接海水から必要な酸素や栄養を取り込むことができたからです。

その後、進化によっていくつかの細胞が集まった多細胞生物になっていきます。

このとき、生物は海水を体の中に取り込み、それを体液としていました。

そして進化していくうちに、もっと効果的に酸素や栄養を運ぶために、赤血球などが生まれ、今の人間のような血液ができていったのです。

人間の体をつくっている細胞ひとつひとつに、酸素や栄養などを届けるのが血液の役目。

血液を増やして血流をよくするというのは、細胞レベルで体の働きを活性化し、重大な病気や不調になるのを防ぐということなのです。

投稿者: 盛岡市りぼん整骨院

2017.05.20更新

盛岡市で肩こり、首こり専門のりぼん整骨院です

ストレス解消には、お風呂で、湯船に20分くらいつかることが必要です。

夏なら38度前後、冬なら40度前後が適温で、さらに、シャワーを首筋から背中にかけると、癒やし効果が倍増します。

シャワーには、体の反射区を刺激するマッサージ効果もあります。

首の後ろのうなじから肩にかけては、自律神経が通っているので、温めるとバランスが安定して、頭痛や眼精疲労、不眠症などにも効果があります。

また顎の下の首筋から肩甲骨にかけては、血行が良くなり、貧血防止にも効果があります。

湯船の中で手足を揉んだりほぐしたりして、筋肉をゆるめると血行やリンパの流れがよくなります。

気に入った香りの入浴剤やアロマオイルを使用すると、さらにリラックスできます。

シャワーで反射区マッサージを行う時は、お湯をはった湯船につかったままで、首~肩などにシャワーをかけて行うと、癒やし効果がアップします。

投稿者: 盛岡市りぼん整骨院

前へ 前へ