りぼん整骨院ブログ

2019.07.23更新

チョコレートが脳や美容によいというのは、本当でしょうか?

チョコレートはとても刺激が強い食べ物です。強いということは、何にしても諸刃の剣です。少し食べるのなら、この刺激の強さを有効に使えるのですが、食べ過ぎてしまうと、こころにも体にも、実によくない結果をまねいてしまいます。

単純に「脳や美容によい」とは言い切れないので、答えは嘘というわけです。チョコレートは、攻撃・刺激の質が極端に多く、バランスを取る純粋な質がとても少ない食品です。そのため、チョコレートの取り過ぎは、精神的に不安定になったり、イライラして人にも自分にも攻撃的になってしまいがちです。

また、チョコレートは人間の体の中で未消化物になりやすく、からだの管の内側にこびりつき、つまらせてしまいます。そのため、チョコレートをたくさん食べると吹き出物ができやすくなります。

しかし、チョコレートの摂取は悪いことばかりではありません。チョコレートのカカオには、脳を活性化させる効果があります。例えば、目を覚ましたい!というようなときに、少しだけ食べると良い効果があります。だからと言って、食べ過ぎてしまうのは、いけません。全体のバランスを考え、正しい量を正しい場面で摂取するよう心ががけましょう!

 

投稿者: 盛岡市りぼん整骨院