りぼん整骨院ブログ

2017.12.22更新

盛岡市で肩こり・首こり専門のりぼん整骨院です

首姿勢は普段の気分だけでなく、美容や若さなどのアンチエイジングのカギも握っています。首姿勢と美容効果との関係を考えると、「見た目の美しさ(外面)」と「体内の血液循環(内面)」の2つに影響を与えています。

まず「見た目の美しさ」から考えてみましょう。前かがみで首に負担のかかる姿勢で過ごしている人を見て、どんなイメージを抱くでしょうか。「疲れているのかな」「人生が楽しくないのだろうか」と思うかもしれません。

逆に、堂々と胸を開いて、首に負担をかけない「首姿勢美人」がいたらどうでしょうか。もし同じ年齢だったとしても、若さや快活さを感じる人は多いことでしょう。

なぜ首姿勢を変えるだけで、そんなに若々しく見えるのでしょう?

①首を起こして顔を上げ、 ②胸を開き、 ③お腹を引っ込め、お尻を締める

…この3秒でできるアクションによって首姿勢をよくすると、それだけで周囲に与える印象ががらっと変わるからです。そして印象が変わると、周りの人の反応も変わり、自分の対応が明るくなり、ますます若々しくなっていく。でも、本人は意識を変えただけです。「首姿勢の美しさ」への意識が、大きな変化を与えてくれたのです。

 

 

投稿者: 盛岡市りぼん整骨院