りぼん整骨院ブログ

2017.12.14更新

盛岡市で肩こり・首こり専門のりぼん整骨院です

前回の、全身を整える「3秒エクササイズ」をやってみて、いかがだったでしょうか?全身が整い、楽になるのを感じることができましたか?

パソコンに向かって仕事をしていたら、いつの間にか猫背になってしまった…。そんな人が猫背を治すには、「首を起こし、胸を開き、お腹を引っ込める」という3秒の動作をするだけで、ずいぶん身体が楽になるのです。

肩こりだけでなく、頭痛やだるさなどの身体の不調の共通の原因とは「首の姿勢」の悪さです。

「首姿勢が悪い→首まわりがこる、痛む」-ここまでは誰でも想像できることだと思いますが、首は肩こり以外にも体のいろいろな症状と深く関係しているのです。

たとえば腰痛もその一つです。首が前へ出ると、腰や胸を後ろに曲げてバランス調整をしようとします。首が左へ折れると、腰が右方向へ傾いてバランスをとろうとするのです。その結果、首や肩に痛みを抱えている人が、腰にも痛みを発症するということも起こるのです。もちろん、逆のパターンもありえます。また、腰痛の悩みを抱えている人が、首や肩に痛みを感じ始めるということもよく起きます。

首が先か、腰が先かは、人によって違います。とくに首と関連が深いのが腰なのですが、首を痛めた結果、その症状が背中に表れる人や、足に表れる人もいます。

 

投稿者: 盛岡市りぼん整骨院