りぼん整骨院ブログ

2017.09.11更新

盛岡市で肩こり、首こり専門のりぼん整骨院です

前回のチェックに、あなたが悩んでいる不調はありましたか?多くは、寝込むほどではないけれど、本人にとってはとてもつらい症状です。

自律神経が乱れると、QOL(クオリティ・オブ・ライフ=生活の質)が大きく低下して、気分的な障害にまで発展してしまいます。自律神経失調症にメンタルのトラブルが多いのは、そういった理由もあるのです。

イライラする、気分が落ち込むといったことは、心の問題だと思われがちです。そのため、気分を切り替えるなど、何とか対処しようと努力する人も少なくありません。

しかし、自律神経が整わなければ、気持ちが上向いてもすぐに元に戻ってしまいます。

一流のアスリートが時間をかけてメンタルトレーニングを受けても時にはうまくいかないぐらい、心というのはコントロールが難しいものです。特に体が疲れている、弱っているというような時は、心に働きかけても前向きになることはできません。心は体の状態に引っ張られやすいのです。

ですから自律神経のアンバランスが原因の場合や、心を整えたいのなら、体の状態を整えるほうが効果的なことがあります。そして、多くの重要な神経が通っている、首のこりを解消することが、自律神経を整える近道になります。

 

 

投稿者: 盛岡市りぼん整骨院