りぼん整骨院ブログ

2016.04.29更新

岩手県盛岡市りぼん整骨院の高橋です。

今回はホットレモンウォーターを紹介します!!

 

ところで皆さんレモンの効果は知っていますか?レモンは本当にすごいんですよ!

レモンは天然の殺菌薬として、皮膚トラブルの解決や内側から肌を若返らせるため、アンチエイジングやシワ、黒ずみ、やけどなどにも効果があります。

ホットレモンにすることで血行もよくなり、さらなる代謝アップ効果や冷え性解消、疲労回復にも効果があります。

レモンに含まれるポリフェノールには脂肪の吸収を抑え、身体の外に排出することを助けてくれる効果がありますので、肥満の予防にもなります。

またリモネンという成分も含まれており、リラクゼーション効果があるので、ストレス緩和にもオススメです。

さらに血液を浄化して流れをよくするので、動脈硬化や高血圧の予防にもつながり、腎臓機能も改善してくれます。

 

こんなにすごいレモンですが、これだけは注意してください!

まず1つ目に、レモンの中にはエナメル質を溶かす成分が入っているため、レモンウォーターを飲んだ後すぐの歯磨きは控えましょう。

2つ目に、レモンのように酸の強いものは、空腹時に飲むと胃の粘膜を荒らすおそれがあるので気をつけましょう。

3つ目に、腸を冷やし便秘を悪化させてしまうことがあるため、冷たいレモンウォーターを飲むときは気をつけましょう。、

 

〔作り方〕

カップ1杯の白湯にレモン半分の果汁を絞って加えるだけ!

身体を温めるシナモンやジンジャーパウダーを加えれば、よりダイエット向きになります。

毎回レモンを搾るのが手間なら、大さじ1杯の市販のレモン果汁でもOKです!!

どうしてもそのまま飲むのが酸っぱいようであれば、少しだけはちみつを入れても大丈夫です。

 

是非皆さん試してみてくださいね。

 

投稿者: 盛岡市りぼん整骨院