りぼん整骨院ブログ

2016.02.15更新

岩手県盛岡市青山のりぼん整骨院、院長の土村です。

 

ダイエットの手法として人気なモノの一つがダイエットサプリメントの使用によるダイエットです。

あれは効いた、これは効かなかったという口コミ情報はインターネット上に無数にあり、どれが良いのか、そもそも本当に効果があるものなのかという疑問を感じて迷うと思います。

 

そこで、ダイエットサプリとはそもそもどういう効果でダイエットに役立つのか、種類ごとに簡単に説明していきたいと思います。

 

①:糖質・脂質カットタイプ

食事やお菓子を食べる前に飲むことで、糖質や脂質の吸収を阻害して太ることを防ぐためのものです。

飲むだけで痩せるという謳い文句をしているものもありますが、カロリーを完全にカットするというものではもちろんありませんので、これだけで痩せるというのは難しいです。

 

②:食欲抑制タイプ

空腹感を抑えたり、満腹中枢を刺激して満腹感を感じさせたりして食欲を減らすサプリです。ただ厳しい以上の食事制限は身体の調子を崩す原因にもなりますので、一日の食事量を計算することが大切です。

 

③:排出(デトックス)タイプ

腸内環境を整え、排泄を促すことでダイエットにつなげるサプリです。

便秘がちな人に向いています。

 

④:脂肪燃焼タイプ

脂肪を燃焼させる効果を高めるものです。

運動をしなければあまり効果は期待できず、運動する前の補助として使うと良いでしょう。

 

大きく分けると、このような種類があります。

自分の体質やダイエットの方針に合わせて使用すると良いかと思います。

 

・最後に

サプリメントを使う方にぜ見ていただきたいホームページがあります。

国立健康栄養研究所が解説している、健康食品の安全性・有益性情報です。

 

<A Href="https://hfnet.nih.go.jp/" Target="_blank">健康食品の安全性・有益性情報</A>

 

サプリが効果があるのか危険性は無いかということを客観的立場から科学的根拠とともに示されていて、自分の身体に入れるサプリについて安心できますね。

 

 

投稿者: 盛岡市りぼん整骨院