りぼん整骨院ブログ

2016.02.02更新

岩手県盛岡市青山のりぼん整骨院、院長の土村です。

 

美しい身体を手に入れたいというのは女性も男性も共通の欲求だと思います。

自分をより良くしたいというのは素晴らしい考えです。

 

ダイエットは美容のために行われる一般的な方法でしょう。

現代人は食生活が豊かで運動不足になる傾向があり、ダイエットが必要だと感じられている方は非常に多いです。

 

ですが、健康を犠牲にしてまでダイエットを行うのは、治療家としてオススメできません。

無理なダイエットを行い身体を壊してしまったというケースもあります。

 

『健康と美容は両立する。』

 

この意識を、ダイエットを始める方にどうか持っていただきたいと私は思っています。

 

・ダイエットのための筋トレ

筋トレは消費カロリーという面からでは確かに効率的とは言えません。

また筋肉を鍛えるということは、長時間できるものでもありません。

 

ですが、インナーマッスルを鍛えることで基礎代謝があがり、痩せやすく太りにくい身体になります。

厳しい食事制限をかけるより、美味しいものを食べてもそれを消費できる身体を作ることの方が健康的にも精神的にもずっと良いのではないでしょうか?

 

・おすすめの筋トレ「プランク」

インナーマッスルを鍛える筋トレとしてプランクという筋トレを紹介します。

方法は、腕立て伏せの体勢から両肘を床につけて、そのまま30秒保持するというもの。

地味ですが結構筋肉に負荷がかかります。

これを毎日2~3回繰り返すだけでもインナーマッスルが鍛えられていきます。

 

健康な身体は美しい。

ダイエットは美容と健康、両方のために行うものではないでしょうか?

 

 

投稿者: 盛岡市りぼん整骨院